升永ブログ

升永ブログ

9.28(外国人特派員協会記者会見&東京高裁弁論期日)

9/28は、予定通り、午前11時より、外国人特派員協会で「一人一票裁判」に関する記者会見を行いました(http://www.fccj.or.jp/)。参加者は、日本人記者のかたも含めて25名ぐらいだったでしょうか。

質疑応答では3名の外国プレスの方が質問されました。その時印象的だったのは、質問の際、質問されるジャーナリストの方が「one person one voteには賛成で」とか、「この問題に関心がある」とご自分の意見を述べてから質問されたことです。もう少し時間があったら更に議論を深められたと思います。

 

会見の後、東京高裁へ向かいました。

 

当日の朝、急遽法廷が変更になり、第1回口頭弁論は、101号法廷で行われました。一人一票(衆議院)裁判の一年前とは打って変わって、約100席の傍聴席の8割は埋まっていたと思います。

 

原告代理人の内、升永、久保利、伊藤の3弁護士が、夫々、意見陳述を行いました。

 

期日の前のタイミングで、「1person x 1vote」という全国の一人一票裁判を応援しよう!というプロジェクトが立ち上がりました(http://1personx1vote.jp/index.php)。

その関係で、元プロ野球選手の古田敦也選手が、裁判傍聴されました。

一人一票にご賛同いただき、非常に勇気づけられました。

 

外国プレスの記者会見のオープニングで、司会のジャーナリストの男性が、つい2-3ヶ月前、ドイツの憲法裁判所で選挙違憲無効判決が出たと仰ってました。

どこの国でも、裁判所は、正義を実現する最後の手段ということになります。

 

日本の裁判所に、期待が持てます。

 

コメントを残す

Return Top